お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

関係

 息子が成長すると、息子と家内の関係が変わります。

 小学校までは家内の指示に反抗せず従います(すくなくとも口答えしません。)。中学校になると口答えをします。でも、従います。高校になると、口答えをしますし、抵抗します。大学になれば、口答えをするし、従いません。ようは、無視できることを学びます。

 私との関係は逆の進行です。

 結婚当初は、家内の言っていることに、基本的には従いますが、従わないことがあります。それで問題ありませんでした。やがて口答えするようになり、それで喧嘩をするようになります。やがて、口答えするようになり、結果として家内の言うとおりになります。そして、いまは家内の指示を反抗せず従います。

 私は家内の知恵を信じています。だから、たいていの場合、家内の言う通りすることが良いことであることを、三十年弱の結婚生活で学びました。

 本日、家内が私のことを考えて冬用コートを買ってきました。今使っているコートを気に入っている私は「いらないよ」と言うと、着なさいとの指示。私は、家内の判断を信じて黙りました。私は小学生の子どもが母親に守られているように、家内に守られているのだろうな~っと思いました。

 首かしげている皆さん。

 今から20年後、つまり私が82歳の時、家内との関係が乳児と母親の関係になれたら、幸せだと思いませんか?私は思います。家内に抱かれている時間。

 ま、わからないだろうな~