お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-05-04から1日間の記事一覧

私だったら

私が財務官僚だったら、エビデンスを求めます。おそらく、ロマン満載のデータを出すでしょう。でも、保護者相手の調査をします。そうすると解離が激しいことが自明になります。そして、今まで通りを認めつつ、効率の良い道も保護者に選択できることを求めま…

ツボどころ

東京大学を卒業した財務官僚と文部科学官僚が一学級何人かで争っているなんて、非生産的です。私が財務官僚だったら、攻めどころは満載なのに。エビデンスも山ほど。官僚社会は型と型との様式美の世界で動くのでしょう。

予言

コロナ災が収まったとしても令和元年以前の日本に戻ることはないでしょう。いや、そうあらねばなりません。今後もこのような伝染病に襲われたとき、それに強い国にならなくてはなりません。 では、どう変わるでしょう。予言というのもはばかられるほど、当た…

質問に応えて2

4月27日の上越『学び合い』の会に出た質問に対して応えます。その第2弾です。https://youtu.be/CAfygKUTbvk