お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-07-11から1日間の記事一覧

閾値

都内の感染者数は増加しています。でも、感染者数で緊急事態宣言は決まらないという方もおられます。でもね、そのほかの全てのインデックスは、感染者数の高い相関係数を持っています。

絶対権力者

自分で言うのも何ですが、ゼミ生に関して最も絶対権力者に近い教師だと思います。ただし、ゼミ生に対して私はバカなことを連発し、中学生レベルのいたずらをするオッサンです。 私はたまにゼミ生に語ります。それはそのゼミ生にとって何が得かを。オッサンの…

権力

民主国家において、絶対権力者はないことを教師人生の1年目で学べたことを、今は感謝します。 私は学力的には最底辺の学校に初任で勤めました。まったく聞いてくれません。そこで「この科目は必修科目だ、これを落とすと留年するぞ」と私にとっての最終兵器…

千葉の会

8月8日に千葉でリアルの『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/598530/

地雷

校長は教諭に対して絶対的な権力があると思っている方が多いです。だって職務命令を出せますから?でも、それを出されたことありますか?ないでしょ?だって職務命令は殆どの場合出せないからです。 考えてみて下さい。校長は「明日からトマトは食べてはいけ…

授業公開

以下のような授業公開がありました。2学期以降にもあります。興味のある方は佐賀県鍋島中学校の貞包校長に連絡して下さい。https://www.facebook.com/groups/manabiai1/permalink/2689707977953282/

シンプルな疑問

「一方的な授業がよくないって根拠があれば知りたいなぁ。」というつぶやきがネット上にありました。とても素敵なつぶやきです。シンプルで根源的な疑問は多くのものを生み出します。 教育に関して基礎的な実証的な調査というのが殆ど無くて、多くは根拠オレ…