お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-11-04から1日間の記事一覧

集団の見取り

最近、教師の職能の最上位は「集団の見取り」であることを述べました。おそらく、今までの授業では、そのレベルに達せられるのは郡市で数人レベルです。研究授業の議論の際、その人が語ると議論の流れががらりと変わるのです。 大抵の教師は特定の子ども、特…

ヘラスプーン

NHKのまちかど情報室で紹介していたヘラスプーン(https://amzn.to/34U7jlo )がお勧めです。朝食の時、ご飯のお供をご飯にのせるとき小さなバターナイフを使っていたのですが、机の上に直に置けないので何か無いかな~、と思ったのでドンピシャでした。早速…

個別最適化の教育

学陽書房が出版する本の中で、昨年10月から今年の9月までのアマゾンの売上げ冊数の1位が『人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育』( https://amzn.to/3mOWAyR )だったそうです。ノウハウ本ではない本が一位になる。だんだん時代の…