お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-05-22から1日間の記事一覧

褒める

入門段階の『学び合い』では可視化というテクニックがあります。教師が価値付けするのです。まあ、入門段階ではあるでしょう。でも、私は好きじゃありません。そして、私の実践の場であるゼミ生には使いません。 圧倒的大多数の子どもに必要なのは教師の価値…

順調

ゼミ生の控え室で他ゼミの院生と馬鹿話をしていました。男子ゼミ生が講義から戻ってきました。私は、そのゼミ生の椅子に座っていたのです。だから、彼は自分の席に座れません。そこで、私の膝をポンポンとたたいて、私の膝に座りなさい、と促したのです。そ…

ハラスメント

私はバカという言葉を否定的に使いません。愛すべき、という意味で使います。否定的に使う場合は「愚か」と使います。 ということで、私はゼミ生に対してバカを連発します。 定時制高校の教師だったとき、子ども達の頭をハタキました。思いっきり。暴走族の…