お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-06-24から1日間の記事一覧

自己判断

古くからの『学び合い』実践者の校長と、本日、久しぶりにZoomでつながりました。顔は変わらないのですが、服装が違います。教諭の時代は、直ぐ動ける服装なのですが、校長は違います。 その方の学校改革の様々な手立ての一覧は素晴らしいものです。私は「教…

ご注意下さい

この仕事を長くしていると、都道府県単位、教育事務所単位の教員人事に権限がある人と繋がります。そうすると、学校現場のキーパーソンとなる人をちゃんと見極めていることが分かります。教室において子ども達が担任教師を見極めるプロセスと同じです。つま…

校長の権限

私の呼びかけに応えるメールの中で、『学び合い』の古くからの実践者からのメールがありました。名前と肩書きを読んで腰を抜かしました。校長になっていました。古くからの『学び合い』実践者はイノベーターが多い。だから、管理職向きとは言いがたいです。…

老後対策

今度の本(https://amzn.to/3j9ukZg )を読めば、教員にとっての最強の老後対策は、夫婦ともに65歳まで働き続けることであることが分かります。そうすれば大丈夫です。校長+専業主婦・主夫よりも、教諭の夫婦の方が遙かに豊かな年金生活が期待できます。そ…

出世コース

かなり前の話です。40歳代のOBが県を退職し、自宅から200Km離れた私立学校に就職することを聞きました。私には理解できないので理由を聞くと、出世コースに乗りそうだからとのことです。当時の私には理解不能でした。 各地区ごとから県庁に勤めるラインに乗…