お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-08-31

[]合否 15:15 合否 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 合否 - 西川純のメモ 合否 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が大学4年の時です。大学院受験の後、卒業研究指導教官であるI先生に、「先生、他大学大学院受験申し込みをすべきでしょうか?」と質問しました。I先生は、「その必要はないよ」と答えてくれました。鈍な私は意味が分からず、「もし落ちたらどうしようと思っているのに」と考えていました。しかし、同じ研究室のSから、「合格したんだよ、そのことを知っているから先生はそう言っているんだよ」と解説してもらい、やっと意味が分かりました。

 教官となって、合否発表の前に、合否をいうことは出来ないことはよく分かります。でも、こういう連絡は出来ます。

 「発表の前ですので、合否をいうことは出来ません。でも、来年の宿舎のことは準備する必要はあると思います。」

 単身寮に住む、世帯寮に住む、また、学外の民会アパートに住む、それぞれの得失があります。また、ご家族上越に来られるとしたならば、お子さまの学校、買い物の場所、などなど知りたいことが多いと思います。悩むより、実際生活している人に聞くことをお勧めします。同県の先輩院生に聞けばいいのですが、懇意な人がいなければ、ご紹介します。

[]不老不死 15:15 不老不死 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不老不死 - 西川純のメモ 不老不死 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子を抱いていると、重さが一段と増えているように思います。生まれて、最初に抱いたとき、これと同じ大きさの金塊よりも大事だな、と思いました。1月に買った宝くじ残念ながらはずれました。しかし、今の息子の大きさから考えれば、大当たり金額以上の金塊の大きさにはなっています。

 長年、私は子宝に恵まれませんでした。40歳にして授かった息子です。大喜びです。息子が生まれたことを大学院指導教官のK先生に報告しました。K先生からは、「永遠生きることは出来ないが、子ども・孫によって永遠生きることは出来る」というお言葉と、お祝いをいただきました。

 40歳で授かった息子です。順当に行けば、私より40年長生きします。さらに、医療進歩を考えれば40年以上です。さらに、息子が30歳のときに、息子に子どもが授かれば、その孫は40+30+@年わたしより長生きします。色々の方から、「今は可愛いけど大きくなると憎たらしくなるよ」、と教えてもらいます。しかし、どんな憎たらしい「医者」でも、寿命を40年のばせる医者なら、許せるのではないでしょうか?その有り難い医者が、私の腕の中でもぞもど寝返りをしながら眠っています。