お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-01-16

[]またまたやってしまいました 08:00 またまたやってしまいました - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - またまたやってしまいました - 西川純のメモ またまたやってしまいました - 西川純のメモ のブックマークコメント

今日のお昼、いつもの時間に院生さんの部屋に電話して「飯いこう!」と誘おうと思いました。しかし、誰もいません。午後に全体ゼミがあるのに不思議だな~と思いました。とにかく、本日は戸北先生と二人で昼飯を食べました。(このあたりでオチが分かったら通です)

 昼飯を食べ終わって研究室の帰り際に、院生さんたちにばったり会いました。私は、「どこいってたの」と聞こうと思いましたが、それより先に「先生ゼミありましたよ」と満面の笑顔で言われてしまいました。

 私は全体ゼミは来週から午前にうつる予定だと勝手に決め込んでいましたが、今週から午前に変更になっていたんです。つまり、「何でみんないないんだろう~」と思いながら昼飯を食べてる間、院生さん、学生さんは全体ゼミをされていたそうです。そのゼミには、この度、西川研究室に所属することになった2年生が出席したそうです。そして、全員(私以外)で自己紹介をしたそうです。いつもながら、指導教官がいなくてもつつがなく全体ゼミは進行したようです。まだ慣れていない2年生にとって、指導教官が不在でゼミが進行するということはビックリだったのではないでしょうか?でも、かえって学習者が主体者であるという、我々のゼミの文化が鮮烈に伝わったのではと積極的に理解したいと思います。

 でも、あとで「何故、僕を呼びに来なかったの?」と質問しましたが、院生さんの回答は今ひとつ納得出来る理由ではありません。私には確信があります。きっと私がまたポカをやってしまったことをゼミ生のみんなは気づいているはずです。しかし、後で私をからかいたくて、呼びに来なかったのだと思います。だって、「先生ゼミありましたよ」と言うときの皆さんの笑顔が何よりの証拠です。

[]ストレス 08:00 ストレス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ストレス - 西川純のメモ ストレス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3年前に十二指腸潰瘍胃潰瘍になってしまいました。当時は新コースの立ち上げ時期だったので、そのストレスがたたったと思われます。それ以来、1ヶ月に1度はかかりつけの医院に行って診察と薬をもらっています(完治しましたが、予防の薬です)。本日、行ってみたら、目のしたにクマがあると言われました。前回の検査結果は全体的に良好なんですが、ストレスの影響が見られるそうです。

 我ながらストレスには弱いようです。それでいながら、喧嘩好きというのですから困ったもんです。

追伸 お医者様にクマというのは何なんですか?と質問したところ、現代医学でもはっきりしないそうです。

追伸2 ということで、「いたわって」ね。期待や信頼を裏切られると、とってもストレスだから。といってプレッシャーを与える・・・

[]年 08:00 年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年 - 西川純のメモ 年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、明後日はセンター入試です。そのことで事務官の方に「共通一次のことで聞きたいんですが」と申しましたら、「先生、古~い」と思いっきりバカにされました。私が大学入試の時は、一期、二期校(今の学生さんにとっては科挙と同じぐらい分からないでしょう)の試験の最後の年です。それが共通一次に変わり、いつのまにかセンター入試になりました。今の4年生は私が大学卒業した年に生まれました。つまり、私の年齢の半分ということになります。今年の受験生は私が高校教師だった時に生まれたことになります。

 今年の年賀状には私の大学院の同級生から、娘が海外に留学したとのいうのがありました。また、ある院生さんの年賀状によれば、息子さんが上越教育大学受験するそうです。一度、その院生さんの家におじゃましましたが、その当時は幼稚園でした。う~~ん、年だ・・・