お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-11-08

[]戦後長寿記録更新秘密 14:31 戦後長寿記録更新の秘密 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦後長寿記録更新の秘密 - 西川純のメモ 戦後長寿記録更新の秘密 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 戦後日本の平均寿命はのび、現在では世界で最長となっています。その理由として、色々書かれていますが、いままで書かれていない理由があると思います。その理由は「核家族」だと思います。

 大家族だと、年寄り子どもが同居します。子ども免疫はないし、弱いし、それでいて外の世界と接します。結果として風邪などの病気をひきます。外でもらった病原菌を、可愛い体の中でめいっぱい培養します。その病原菌を可愛い口を通して家族中にばらまきます。可愛い子ども病原菌も、ひねた大人の病原菌も全く同じです。結果として、一番弱い年寄りうつることになります。

 子どもの鼻水を拭きながら、そんなことに気づきました。それでも、鼻水は拭くし、頬ずりをしてしまいます。

[]バケラッタ 14:31 バケラッタ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バケラッタ - 西川純のメモ バケラッタ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お化けのQ太郎というアニメをご存じですか?そのなかにO次郎というキャラクターがいます。主人公のQ太郎の弟なんですが、喋る言葉は全て「バケラッタ」なんです。でも、Q太郎はその「バケラッタ」の意味を理解します。私には確信があるのですが、O次郎は,原作者が自分自身の子どもを見て作ったキャラクターだと思います。

 私の息子の会話は殆どが「うっぶー」です。基本的には車のことを指しているのですが、色々な意味があります。例えば、「車が家の前を通った」、「車の玩具をとって」、「車に言って」(解説が必要ですが、自分が良いこと(お手伝いをした、いつも食べないものを食べたなど)をしたということを、大好きな車に伝えてほしいという意味)、「車に乗ってドライブしたい」等々があります。私は半分しか分かりませんが、家内はほぼ分かるようです。家内と息子との会話を見ているとO次郎を思い出します。

追伸 最近、色々な音節を喋るようになってきました。おそらく喋る練習のようです。前から「バーバー」が言えましたが、2,3日前から「ジージー」、「ジッシャン」が喋れるようになりました。本日は「カーシャン」が喋れました。しかし、「トーシャン」は言えません。一人いじけています。