お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-10-12

[]キュウリ 22:05 キュウリ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - キュウリ - 西川純のメモ キュウリ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の夕食はサンマです。サンマを食べながら、家内は「私、魚の中で一番サンマが好きかもしれない」と言いました。そこで、「サンマも好きだけど、俺の場合は銀ムツやニシンも好きだな~」と言いました。そこで、「でも、サンマは98円で安上がりだわ」と言われました。そこで、「う~ん、たしかにサンマは安いな~」と私は納得しました。そこで、息子の方を見て、「何が食べ物で一番好き?」と聞きました。息子は迷わず「キュウリ」と答えました。少し解説がいります。

 息子はキュウリの塩もみが大好きです。息子のために、食卓に用意しています。息子の食事の〆は、キュウリの塩もみを二切れです。なかなか食べ終わらないときは、「お腹がいっぱいなんだね~。だったら、キュウリ今日は無しね」と言うと、あわてて残りを食べるほど大好きです。夫婦で、サンマ、銀ムツ、ニシンの値段を問題にしているとき、息子がキュウリが大好きだと言うので夫婦は大笑いです。息子の方が、ず~っと安上がりです。

追伸 学校で、「お母さんの作ってくれる料理で一番好きなものは何?」と先生に聞かれ、「キュウリの塩もみ」なんて息子が答えたら、家内料理下手の手抜き主婦に間違われそうです。しかし、家内料理の下処理を手抜きすることなく、かつ、おいしい料理を作ってくれます。