お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-04-01

[]へ~ 16:26 へ~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - へ~ - 西川純のメモ へ~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昼飯を食べている時、偉い人が集まりました。その人達の会話によって、一つ知りました。そのような人たちの役職は「独立行政法人上越教育大学○○」だそうです。一方、一般の職員の場合は「上越教育大学○○」だそうです(私の場合は上越教育大学教授です)。つまり、「独立行政法人」という言葉を含まなくても良いそうです。というのは、独立行政法人上越教育大学という法人が、上越教育大学を経営しているという形です。そして、私は上越教育大学の職員に過ぎません。一方、偉い人たちは独立行政法人上越教育大学という経営法人の職員なので、違いが生じます。

 理論上、独立行政法人上越教育大学がパチンコ屋を経営したり、タクシー会社を経営することも可能です。そのようなものの一つに上越教育大学が含まれるわけです。今まで、本日より独立行政法人上越教育大学の職員になるのかと思っていましたが、上越教育大学の職員だそうです。でも、知っているから、どうこうというものではありません。上越教育大学以外の人(いや上越教育大学の人にとっても)トリビアルな知識です。へ~

[]夢にまで見る指導教官(最短記録編) 16:26 夢にまで見る指導教官(最短記録編) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢にまで見る指導教官(最短記録編) - 西川純のメモ 夢にまで見る指導教官(最短記録編) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 例年通り、2年生の年末に研究室が決まります。そして例年通り、西川研究室では所属が決定した時から卒業研究が始まります。しかし、おそらく西川研究室以外は卒業研究はまだ始まっていないでしょう。そのため、2年生の諸君は他の2年生の同級生から、去年の末から卒業研究が始まっていることを怪訝に思われているそうです。そのことが話題になったので以下のように話しました。

 『遊びたいなら、他の研究室に所属すればいいんだよ(笑顔)。西川研究室は宇宙一大変な研究室なんだから。でも、それによって得るものも多いと思っているから、私は今の方針を変えるつもりはないよ(笑顔)。でも、全ての人が西川研究室のようにやらねばならないなんて思っちゃいないよ。卒業研究で何を得たいかは人それぞれで、卒業研究でらくして、何か別のことで多くを得ることも出来ると思う。あくまでも自己判断だよ。でも、そのことはちゃんと話したし、それを承知で西川研究室に所属したんでしょ(笑顔)。それに考えてみてよ。卒業研究は意味あることだからやっているんでしょ。だったら、なんで3年になる4月までやらないの?考えてみてよ、もし入学してクラブに入ったんだけど、連休明けまで活動がなかったらおかしいと思わない?はやく活動したいと思わない?だから、年末に研究室の所属が決まっているのに研究を始めない研究室より、始めている我々の方が当然だと思わない?(笑顔)』

 多くの西川研究室の院生さん、学生さんの夢の中に私は登場しました。大抵は、「結果」を私に報告しなければならない時に現れます。なんと、本日より3年になったSは、2年生の段階で私の夢を見たそうです。おそらく、十数年の西川研究室の歴史の中で、最短記録でしょう。