お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-05-17

[]蜂さんになりたい 16:03 蜂さんになりたい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 蜂さんになりたい - 西川純のメモ 蜂さんになりたい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、息子が、「蜂さんさんになりたい」と言い出しました。おそらく、サルカニ合戦の絵本の影響だと思います。聞き流せばいいのですが、真面目に、「おまえは、おまえになれば良いんだよ」と言い聞かせました。そして、「大きくなったお父さんになりなさい、それが一番偉いんだから」と言いました。そして、「お爺さんになり、曾お爺さんになり、できれば曾々お爺さんになりなさい」と言いました。息子はきょとんとしていました。 以前のメモに書いた通り、私の望みは、息子がおじさんになり、お爺さんになる姿を見たいと思います。そして、孫、ひ孫を見たいと思います。

[]たこ焼き 16:03 たこ焼き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - たこ焼き - 西川純のメモ たこ焼き - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前、大阪出身の人が我が家に遊びに来た時、「大阪のたこ焼き」を作ってもらいました。ビックリしました。それまでの「たこ焼き」概念が完全に転換しました。それまでに食べた「たこ焼き」は中まで固くなったものばかりでした。ところが作ってもらったものは、外はカリカリで、中はどろっとしています。はじめは「なま」焼けかと思いましたが、食べてみるとクリームのようで、実においしかったです。なるほど、大阪人が「たこ焼き」にプライドを持つのも当然だと納得しました。

 今年の院生さんの中に、大阪生まれの大阪育ちの方がいらっしゃることを知りました。早速、上記の話をして、「たこ焼き食べたいよ~」とおねだりしました。その結果、本日は我が研究室では「たこ焼き」パーティー、いや、大阪文化を学ぶ会が開かれます。私は昼の開催を希望しましたが、開催時刻は夜となりました。理由は、現在、4年生が教育実習に行っているため、その時間に設定したそうです。「すねてやる~、ぐれてやる~」と私が言いましたら、「先生、本日はたこ焼きが美味しいか、どうかを見るための会です。つまり、毒味の会です。美味しかったら、先生にも食べていただきます」と極めて適切な返事が出ました。思わず、「うまい!うまい返しだね」と言いました。

 私は筑波大学の小林学先生の研究室出身です。その小林先生は、酒席は好まれません。そのため、先生以外は飲み助ぞろいの研究室であったのですが、小林先生が参加した酒席は2年間でたった1回だけです(それも研究室メンバーが拝み倒してです)。一方、研究室は仲良く、よく飲みに行きました。先生を囲んで、先生と話すことを目的とした会より、仲間が集まって、仲間と話すことを目的とした会の方が健全です。我々の目指す教育の姿です。教師の予定と関係なく、どんどんやるべきです。

 と、分かっているんですが、かって食べた、あの「たこ焼き」を食べ損なって残念無念・・・