お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-03-05

[]メールソフト 09:33 メールソフト - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - メールソフト - 西川純のメモ メールソフト - 西川純のメモ のブックマークコメント

 死にそうに忙しい中ですが、よりによって「この時期」にメールソフトを換えました。私が最初に電子メールを使い始めたのは1994年の11月16日です。その当時一緒に科学研究費の仕事をやっていた友人から、「電子メールをやってもらわないと仕事にならない!」と脅され、いやいやながら始めました。その当時は、「急ぎだったら電話でいいじゃない。そうでなかったら郵便でいいじゃない。しゃべれば直ぐに終わることを、なんでキーボードで打たねばならないんだ!」と反論しました。未だに電子メールを嫌がっている人と同じような理由付けで、抵抗したのですが、押し切られて使い始めました。しかし、使い始めると直ぐに、その便利さが分かります。その最大のものは、自分の仕事のペースも、相手の仕事のペースも乱さずに、連絡を速やかに取る方法として最適だということです。また、電話ーの連絡の場合、「お天気」の話を含まれ、本題の話以外に時間を取られます。しかし、電子メールですと、本題に直ぐに入ります。そのため、電話で話すより、キーボードに打ち込む方が実際は短く用件を済ませます。ファイルの転送も可能です。記録が残ります。等々の利点があり、今では使いまくっています。今では、電話は1日不通になっても仕事に支障はないが、電子メールが1日不通になると仕事になりません。

 今まで使っていたメールソフトはその時から使っているので、10年以上使っていることになります。保存されたメールの総数は35万件です。おおよそ、1日当たり100件ぐらい、保存するに足るメールがあったということです。実感としてあっています。しかし、それだけの量になってくると、現状のソフトでは限界が来ました。そこで、思い切って移行することとしました。使い始めてみると、新しいソフトは「実にいい~」という感じです。ユーザーの先輩であるKさんのご指導の基、なんとか動かしています。しかし、35万件のメールを移行するのは大変です。