お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-02-22

[]フキノトウ 16:31 フキノトウ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フキノトウ - 西川純のメモ フキノトウ - 西川純のメモ のブックマークコメント


 ここ数日の陽気で、雪が急激に溶けました。その結果、久しぶりに土が露出するようになりました。期待して、いつもの場所に行くと、案の定、フキノトウが出ていました。早速、採りました。雪国の良いところは、雪の下で育ったフキノトウを食べられるところです。この雪の下で育ったフキノトウの味と香りは、雪の降らない太平洋岸のと比べて天と地ほどの差があります。

 会議会議の間に1時間の空き時間が出来ました。院生さんの控え室で、フキノトウの外側の固い葉っぱを剥きながら、Kanさんと研究のことを話し合いました。会議続きで、イライラする毎日の中で、ホッと出来る久しぶりの時間を得ることが出来ました。数日中にはフキ味噌天ぷらになるはずです。

追伸 人の運命は、その人が全くあずかり知らない場所と時間に決まることがあります。もしかしたら、Kanさんとの話はそのような時間と場所になるかも知れません。全てが終わったら、その人に、このメモを教えてくださいね。Kanさん。