お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-07-22

[]子ども教師 18:11 子ども教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども教師 - 西川純のメモ 子ども教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のことです。佐渡からの帰りの船中で、同行の女の子(息子の同級生)が船内の柱で木登りをし始めました。盛んに息子を誘います。息子は木登りが出来ません。しかし、いつの間にか木登りが出来るようになりました。それを見ていて気づきました。1年生が1年生に教えるとき、分析的に教えません。「こうやればいいの」といってとにかく身振り手振りです。いや、昔の職人じゃないですが、見て盗め、というようなものです。でも、言語知識のない小学生1年生には、その方が良いのかもしれません。なによりも、息子の集中力が切れずに続きました。

 やはり、大人の教え方と、子どもの教え方にはづれがある、と思いました。そして、私が教えたら、イライラして怒り出し木登りは教えられません。一方、小学生女の子は教えられました。彼女の方が優れています。