お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-08

[]noblesse oblige 21:47 noblesse oblige - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - noblesse oblige - 西川純のメモ noblesse oblige - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある学生さんたちと話しました。その時に感じたのは「noblesse oblige」という言葉です。鼻持ちならないエリート意識とは無縁です。自分が何かをしなければならないという意識を感じます。「自分が良き教師になりたい」というだけの人、いや、それ以前に「自分は教員採用試験合格したい」というだけの人とは違う香りを感じます。どれだけのことを知っているではなく、志が重要だと思います。志によって、どれだけのことを成すか決まると思います。

 日本には、こんな学生さんもいるんだと思い、他大学に異動するのも、いいな、と思いました。