お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-21

[]冷静になれば 22:08 冷静になれば - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 冷静になれば - 西川純のメモ 冷静になれば - 西川純のメモ のブックマークコメント

 冷静になって、この数日のメモを再読しました。まさに、エキスパートは入門者を理解できないことの証明を、私自身がしているようです。

 私は出来ません。でも、我々という多様なメンバーにはそれが出来る人がいます。以下は、『学び合い』セオリーであり、私が何度も人様に語ったことです。

 私には「その人」を変えることは出来ません。しかし、私が語って理解してもらえる人はいます。そして、その人は、私が変えることの出来ない「その人」を変えることが出来ます。どんな人も、悪意はなく、ごく普通に、前向きに生きています。「みんな」が高まる。それを求め続けることが、私の出来ることだと思います。

 どうして、人様に偉そうに行っていることを、自分では出来ないのだろうか・・。と思い返しています。

 あ、そうだった。教師とは、自分の出来ないことを人に求める商売だった。もし、自分が出来ることだけを人に求めていたら。どんどん、退化する一方だもんね。と、合理化する。

[]となり町戦争 16:46 となり町戦争 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - となり町戦争 - 西川純のメモ となり町戦争 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 とても馬鹿馬鹿しい映画です。地方の市町村戦争をするんです。その様子を淡々と描いています。ただ、戦闘シーンはほとんど無く、いわゆる銃後の守りの社会を描いています。無理が多いな~、そんなことあるわけないじゃん、と見ていました。しかし、ある時、この映画の「町」という単語を「国」に置き換えたら、まったくリアル映画であることに気づき、ぞ~っとしました。世界には日本市町村レベルの国は山ほどあります。そして、明治維新前は、日本中はそんな国だらけだった。それをいろいろと考えました。

 「東京原発」という私の好きな映画がありますが、そんな映画でした。

[]ライブの力 09:13 ライブの力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブの力 - 西川純のメモ ライブの力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミ学生ブログに以下がありました。ライブの力は偉大だと思います。それ故、さらに下の公開授業をお勧めします。ちなみに、ブログにある里公小学校とは、1学期の途中からサポートし始めた先生のいる学校のことです。

http://blog.goo.ne.jp/pgd4334/e/3f5a28986e644d574d11ca71444e709c

 それにしてもライブ子どもの会話を聞けば、『学び合い』がどれほど高度の学びをしているか、大学1年生でも分かるのに・・・。子どもを見取り、子どものつぶやきを拾えるべき教師がなんでなんだろう・・・

[]公開授業 07:47 公開授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開授業 - 西川純のメモ 公開授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 長崎の同志が『学び合い』の公開授業を行います。ご案内します。九州は凄いな~

長崎県理科教育研究大会

期日 平成19年10月30日(火)

場所 長崎県松浦市調川町下免1012

    松浦市立調川(つきのかわ)中学校

    0956-72-0184

公開授業 10:00~10:50

授業者   吉田 正

授業内容  中学3年

        天体宇宙

       「星や太陽の日周運動と地球の自転」