お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-04-10

[]心に誓う 18:17 心に誓う - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 心に誓う - 西川純のメモ 心に誓う - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある子どもをちょっとでも知れば、その子どもの家庭が見えてしまいます。そして、ものすごい「業」があること知ります。とても辛い。私が定時制の教師だったとき、その「業」だらけでした。では、その当時の私は何をしていたか。とにかくヘトヘトになるまで何かをもがいていました。そして、家に帰っては、毎日、一升の酒を飲んで「馬鹿野郎、馬鹿野郎」と泣きながら飲んでいました。でも、それは自己憐憫であり、自己陶酔にすぎません。その子のためになるわけではなく、自分の精神衛生を図っているにすぎません。今の若い人は知らないと思いますが、昔の番組に「同情するなら、金をくれ」というフレーズがありました。

 教師はその「業」には触れてはいけないと思います。その「業」に触れれば、他の子どもを捨てることになります。そして、何よりも守るべき家族を捨てることになります。それは本末転倒です。しかし、教師には出来ることがあります。その子を含めてクラス全員に、安心できる数校時を毎週、1年間与えることが出来ます。もしかしたら、それは一生涯に1年しかないかもしれません。しかし、それが全くないのと、1年間でもあるのとでは天と地ほどの差があります。小さいように見えますが、とても大事なことです。

 その1年間を味わえる子どもと教師を一人でも多くしたい。そして、今年味わった子どもに、来年も味合わせたい。あることを知り、涙を流した後、心に誓いました。

[]語る 18:17 語る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 語る - 西川純のメモ 語る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の午後、上越教職大学院の最初の講義がありました。天の采配か、私です。光栄です。いつもの通り、授業前にはドキドキが止まりません。しかし、授業が始まり、一言語り出したら止まりません。1時間半、口先三寸でベラベラ語りました。さすがにヘトヘトになりました。

 そこには昨年の講義を聴いた修士2年のNさんが偽学生でいました。ヘトヘトになってコーヒーを飲みにゼミ控え室に行くと、Nさんが「先生、口の周りが悪くなっています。どうしたのですか?」、また、「笑いをあまり取れなかったですね」とバッサリです。

 う~ん。討ち死に・・・・

追伸 新修士1年の一人からは「先生は高座にあがられたことあるのですか?落語を聞いているようだ」と言って頂けたのに~!!!!!Nさん、読んでいる~?

[]本年度 18:17 本年度 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本年度 - 西川純のメモ 本年度 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、昨年度サポートに入った(逆にいっぱいサポートを受けた)上越の二つの学校におじゃましました。用件は、本年度もよろしくという、新年度のご挨拶です。久しぶりなのでドキドキでしたが、私がビックリするほどの対応です。子どもの姿が『学び合い』の素晴らしさを証明してくれば結果だと思います。

 全国各地の同志が「どえりゃ~」ことを計画しています。上越の地も、負けてられません。あははははは

[]今度の本 06:43 今度の本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今度の本 - 西川純のメモ 今度の本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 そういえば、今度の本の予告を出していないことを思い出しました。今度の本のタイトルは「気になる子の指導に悩むあなたへ」で、副題は「学び合う特別支援教育」です。完本予定は4月24日です。乞うご期待!

[]講演会 08:24 講演会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会 - 西川純のメモ 講演会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は日本全国から講演会に呼ばれますが、不思議と新潟県の上越市からのお呼びが殆どありません。が、この度、上越教育大学附属小学校に呼ばれました。係の先生は息子が大好きな先生です。日程は6月27日で、12時45分から15時45分です。前半は5人の先生方とシンポジウム、後半はそれぞれの会場で講演会です。私の演題は「何のために学校教育があるか」です。詳しくは附属小学校にお問い合わせ下さい。お誘い致します。