お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-04-21

[]山形の会 22:11 山形の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形の会 - 西川純のメモ 山形の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 山形の同志により以下の会が開かれます。お誘い申し上げます。

第1回『学び合い』を学ぶ研究会in山形

日時 2008年10月11日(土) 13時より17時まで

会場 霞城セントラル

主催 山形『学び合い』研究会

http://manabiai.kitaguni.tv/e519304.html

[]上越の今年度初ライブ 17:51 上越の今年度初ライブ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の今年度初ライブ - 西川純のメモ 上越の今年度初ライブ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お隣の富山県の先生からライブ参観の希望がありました。その先生の都合が付く時間は本日だったので、本日、上越のS小学校にライブ参観に行きました。6年生はKo先生も子どもも、昨年からの持ち上がりですので、安心して見ていられます。また3年生の方は、子どもたちにとっては『学び合い』の最初の経験ですので、Ka先生はゆっくりと文化を根付かそうとされておられました。子どもたちの感じは「いい感じ」です。

 でも、もっといい感じなのは両先生です。もう、『学び合い』を自家薬籠中のものとされています。なんも言うことはありません。また、校内の先生方に公開されていますので、手空きの先生方が参観に来られます。その参観の様子も、いい感じです。つまり、子どもの細かいところを見ようとするより、子ども集団の動きを見ておられました。その先生方に、子どもたちが何をしているかを両先生がコメントされている様子を、遠くから見ていました。

 授業後に両先生のお話を伺うことが出来ました。とても、いい感じです。ライブ参観にこられた先生は、「今の方向性でいいんだという確信を得ました」と言ってお帰りになりました。よかった、よかった。

 最後に、次のS小学校のライブの日程が決まりました。5月23日(金)の3、4時間目です。今のところ、以前からライブ希望のあった、関西の学生さん集団と長野の中学校の先生方の参観が決まっています。もしご希望があれば、西川まで連絡下さい。お願いしてみます。当日は、1学級での『学び合い』と、一緒にいるだけの異学年の『学び合い』の初日を予定しております。