お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-05-31

[大事なこと]敗残兵 22:09 [大事なこと]敗残兵 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - [大事なこと]敗残兵 - 西川純のメモ [大事なこと]敗残兵 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 二つの選択肢があります。一つはプロ野球のエース投手、もう一つはそのチームの投手コーチ、我々のなりたいのはどちらでしょうか?おそらく、多くの人にとっては、迷わず前者でしょう。この選択肢Jリーグのエースストライカーコーチに変えても同じでしょう。例えば、コーチから色々な指導、指示が受ける立場であっても現役選手を選ぶでしょう。ピアニストアシュケナージと、彼を教えたモスクワ音楽院の教師と、どちらになりたいでしょうか?これまたアシュケナージです。

 今日の夕食、息子が「お父さんの仕事は何?」と聞きました。私は「先生先生だよ」と言いました。息子は、「先生先生になることが夢だったの?」と聞きました。正直、どきりとしました。そして、「お父さんは先生になろうと思ったけど、でも、先生より先生先生の方が自分に向いていると思って、先生先生になったんだよ」と正直に答えました。

 自分の話術や教材の多様性をいくら誇っても、それが本当だったら、私は大学の教師ではなく高校の教師のはずです。私には、それでは救えなかった子どもの影が山ほどある。自分の教え子の退学処理を頭で計画しながら、その教え子の指導をするということを耐えることが出来ず、毎日、一升以上酒を飲み続けていました。それでいながら、自分はエース級の教師のテクニックがあると高校教師時代は思いこんでいました。でも、本当に、本当に、素晴らしい高校教師ならば、大学教師になるわけはない。高校教師のまま、定年まで勤めるはずです。だから、私は高校教師だったときに自分の武器だったものを恥じ、それは限界があることを学生さんに伝えたいと思っています。

 その後、家内が「お父さんは、先生に大事なことを教えているんだよ」と言いました。息子は「お父さん、言っていることと、やることは違うんだよ」と言いました。我が息子に小気味よく、完敗です。この種のことを息子と話したことも、いや、息子の前でその種の話を話したこともありません。正直、そら恐ろしく感じます。そこで、「その通りだよ。だから、○○先生(息子の担任)はとても凄い先生だね」と言いました。

 私はエース投手にはなれません。だから、投手コーチになっているんです。

[]昨日、本日 18:16 昨日、本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、本日 - 西川純のメモ 昨日、本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は結婚記念日です。自宅から歩いて5分程度の店に行って祝杯を挙げました。そこには教職大学院のW先生、H先生が飲んでいます。W先生から「先生も・・」と言われましたが、「本日結婚記念日なので」と丁重にお断りしました。その後、自宅に帰り、風呂入れ、添い寝をしました。

 本日は朝から官舎の草刈り、途中に抜け出し大学直行。直ぐに教職大学院の説明会、午後は大学全体の説明会で夕方まで、おしごとです。でも、熱意ある学生さんたちと話せたので充実しました。

追伸 ということでMさんからのワインは、一昨日の前夜祭においしく頂きました。