お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-08-10

[]フォーラム 07:12 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回のフォーラムは素晴らしかった。関係者各位に敬意を表します。

 今回のフォーラムでは、「みんな」の徹底が良かったと思います。端的に表れているのは、フォーラム参加者の半数の人が、シンポジウムという名称の懇親会に参加し、その半数が2次会に参加しました。それがよかった。そして、参加者の一人として参加された人が、いつのまにか「スタッフ」に取り込まれていくことが積み上げられているのがよかった。

 もちろん、完全ではありません。我々は「みんな」を徹底しなければ。「みんな」が本当の「みんな」になったとき、次の段階に進むのは、子どもの『学び合い』と同じです。

ご苦労様でした。そして、期待しています。

追伸 ただ、フリートークの時間が短いのが気になりました。ゴチャゴチャした時間が、一番、学習になるのですから。

追伸2 内田先生の講演はよかった。大学人の生き方について個人的に教えていただけたのが望外の収穫です。