お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-09-20

[]パーティ 22:12 パーティ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - パーティ - 西川純のメモ パーティ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子が全快しました。ということで、延期していた私の誕生日飲み会を家の近くの釜飯屋でやりました。楽しかった。

[]選民意識 07:12 選民意識 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 選民意識 - 西川純のメモ 選民意識 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある若い同志からメールが来ました。若々しいメールです。しかし、その内容に危惧する「芽」を感じました。以下のような返信を書きました。そして、それは自分にもあると、自戒しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 私は筑波大学第二学群生物学類に入学しました。同級生は80人です。その中に非常に変わった人がいます。A君としましょう。A君は、私の学生宿舎の部屋の隣の隣です。ところが、彼を宿舎で見かけることは殆どありません。A君は授業で見かけることは希ですし、いても目立ちません。なにしろ「A君としゃべった」ということが同級生の中でホットな話題となりました。我々はA君は人と話すことが好きじゃない人なんだな~っと思っていました。ところが、「A君が、知らない数人と話していた。それも笑いながら!」という驚愕のニュースが同級生の中で流れました。みんなは信じられませんでした。

 しばらくして、A君はある宗教団体に属していること、そして、その宗教団体の人とは話すこと、ということを知りました。そして、それによって、その宗教団体のことをカルト的に捉え、非常に嫌な印象を持ちました。その宗教団体にかぶれるとA君みたいになるんだな、と思うようになったんです。そして、A君は途中で退学しました。同級生との関係を絶って卒業できるほど大学は甘くはありません。A君も同級生との関係を絶って卒業できるほどの能力はありませんでした。

 他山の石です。『学び合い』を知れば、多くの教師が「良し」としているものを全く別な視点で見ることになります。多くの教師が見逃している「アラ」がよく見えてしまうのです。私は『学び合い』が従来型に比べて圧倒的に優れていると思います。従来型と「いいとこ取り」のようなことが出来るような差ではなく、圧倒的に優れていると思います。が、それは従来型と『学び合い』の比較です。従来型の授業をしている人と『学び合い』の授業をしている人の比較ではありません。圧倒的大多数の教師は善意の人です。そして、我々はみんな愚かである部分を持っています。みんな同じです。変な選民意識を持ってしまえば、A君のような行動になります。そして、A君のような行動をすれば、『学び合い』がカルトのように思われてしまいます。それは本人にも『学び合い』にも不幸です。

 我々はみんな同じ。その前提で、政治をして下さい。子どものために、自分のために。期待しています。

[]富山の会 06:46 富山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 - 西川純のメモ 富山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は富山の会でした。楽しかった。今回は、「とにかく参加者がいっぱい話し合える」というコンセプトだったと思います。よかった、よかった。色々な人が、色々なことを考え続け、ゴチャゴチャとやる、それが一番です。多様性を失った生物は、特殊化し、そして絶滅する運命です。ゴチャゴチャは必要です。

 今回の特徴は、主催者です。『学び合い』を実践して長くて1年で、かつ、採用されて5、6年の若い教師が計画し、主催しました。全国には色々な教育関係の会があります。その多くは若い人を引きつけることが出来ず、衰退しています。そして、ベテランの人は「今の若い先生は学ばない」と言います。そんなことはありません。今も昔も、学ぼうとする若い先生はいます。ただ、その人を引きつける力を、その会が失っているのです。

 今回の会には、多種多様な人を集めていました。中には、教師以外の方もです。若い同志を誇りに思います。