お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-01-09

[]学問 22:53 学問 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学問 - 西川純のメモ 学問 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 数学だって、物理だって、最先端はモヤモヤしている。それを分からず新しい学問の方法論の不備をあげつらう研究者は、他人のフンドシで研究している、二流、三流の研究者。一流の研究者は、新しい学問の可能性を理解する。

[]上司 22:53 上司 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上司 - 西川純のメモ 上司 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教授と准教授(助教授)が仲良く(遊び合って、協力し合って)20年間以上付き合えるのは希だと思う。私は就職以来、直接の上司の悪口を言ったことはない(断言)。思ったこともない!例外は、上司が50歳後半になって酒癖が悪くなったことは言うが、それは当人に直接言います。笑いながら。

 以上が、大学人として、私の強みだと思います。だって、私と上司との関係は周知の事実ですので、私に挑むことは、上司に挑むことと同じだということは、業界では周知だから。

[]仲間 22:35 仲間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間 - 西川純のメモ 仲間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、上越教育大学で臨床教科教育学会が開催されました。実行委員長は、私、です。が正直、3日前ぐらいまで、あることを忘れていました。もちろん、あることは分かっていたのですが、本日であることを忘れていました。

 理由は、周りの人が全てやっていることに関して、全幅の信頼をしていたからです。誇ります!

[]本 22:16 本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本 - 西川純のメモ 本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 信州大学の三崎先生が”「学び合い」入門”という本を大学教育出版から出されました。お勧めです。

[]堺 07:28 堺 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 堺 - 西川純のメモ 堺 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月28日に大阪府堺市で講演をします。お誘い申し上げます。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kogapon7/20100107/1262872251