お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-01-10

[]大発見 22:31 大発見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大発見 - 西川純のメモ 大発見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 物事が広がるにはA→B→C→Dという流れがあります。でも、ある時代に全員がAということはありません。大多数はAであったとしても、それに準じてBはいて、それに準じてCはいて、僅かながらもDはいます。

 私は大学に身を置くため、Aから離されています。私は十数年前にDに気づき本を書きました。それは「実証的教育研究の技法」、「何故理科は難しいと言われるのか」、「学び合う教室」・・です。そして、Dの人に伝わりました。あるとき、多くの不安を持ちつつ、手引き書をHPに公開しました。これはCだと思います。そして裾野を広げています。

 ではAは何かといえば、「周りがやっている」というものです。では、ではBは何か?本日、それが分かった気がしました。今まで、マンガあたりではないかと思っていました。その場合は、ちょいと手が出せない。でも、前から感じていたある可能性が、ビンゴだと感じました。

 戦略核兵器だと思います。でも、同志の皆さんの力が必要です。もう少し考えます。

 以上、私以外には、全く意味不明のメモです。

追伸 Eは異学年の『学び合い』による、教師による『学び合い』の形成だと考えています。