お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-03-13

[]誠意 19:49 誠意 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誠意 - 西川純のメモ 誠意 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は仕事メールも直ぐにレスします。理由は忙しいから。そして、レスしない人を私がどう思うか・・。だから、恐ろしいので、直ぐにレスします。世の中には、自分の都合の時はチャットのように連絡するのに、そうでない時、レスが異常に遅い(数日レベルではなく、数週間レベル)か、無い人がいます。そのような事例が一定以上になると、その人のメールスパム設定をします。

 誠意というのは、命を投げ出すようなことではなく、挨拶されたら挨拶を返すレベルのごく当たり前のことを、普段あわない人ともやり続けること。目の前にいる間は配慮が過剰なのに、見えなくなると無配慮になる人は少なくない。

 だから、私へのメールは常に携帯で見えるようにしています。そして、毎日、確実にパソコンでチェックします。返信が求められるメールは返信が終了するまで常に画面で見えるようにしています。返事が遅くなりそうになるときは、どれぐらいになるかをとりあえず返信します。ちなみに、私は大学メールアドレス仕事で使いません。理由は、異動したら使えなくなるからです。その結果として、行き違いを生じる危険性が生じるからです。これだけのことをする理由は、スパム設定されたくないからです。

 私は長く付き合えない人とは、短期間も付き合いたくありません。

追伸 この手のメモを、何度も書きます。理由は、この手のことが大嫌いだからです。そして、「私ではないでしょうか?」という反応が起こりますが、ご安心下さい。あなたではありません。このメモを見て、そんな反応をする人は、こんなことはしません。