お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-06-11

[]退職挨拶 22:30 退職の挨拶 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 退職の挨拶 - 西川純のメモ 退職の挨拶 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、ゼミ生たちが、私が退職するとき、どんな挨拶をするかを議論したそうです。彼らによると「で?」とか「期待しているよ」といういつもの語り口を想定し、笑い話として盛り上がったそうです。私はそれを聞いて、「違うな」と思いました。

 「で?」は、相手の反応を期待しています。また、「期待しているよ」は文字通り、期待しているのですから、その後をモニターしつつ、必要であればプレッシャーをかけたり、慰めたりします。

 ところが、私の望みは、「引きこもり」となり、家族とだけ話す生活です。引退後は、そうなりたい。ということは、「で?」とか「期待しているよ」とは言わないと思います。おそらく、「後は任せました。さようなら」のような気がします。あははは

[]忘れずに 06:49 忘れずに - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘れずに - 西川純のメモ 忘れずに - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ぶれそうになったら、思い出してください。

 一人も見捨てない、そこをぶれなければ大丈夫です。では、見捨てる、見捨てないという基準は何か?そりゃ、多様な人間と折り合いをつけて自らの課題を解決する、ということを実感することが無い子を一人も産み出さないということです。それが出来るかが不安になれば、自分の出来ることは限られていること、子どもは未熟であっても、子ども「たち」はかなり有能であり自分より凄いと思い出す。それがあれば大丈夫