お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-10-24

[]奥義 22:13 奥義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奥義 - 西川純のメモ 奥義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミに所属し、私から色々と議論した学生さんでも難しいことがあります。それは「一人も見捨てない」ということです。

 『学び合い』は今の授業よりは桁2つ違います。少なくとも普通の教師だったら。だって、一人でやるより子どもたちとやる方がいいに決まっています。

 が、『学び合い』は魔法ではありません。ちちんぷいぷい、えい、で解決するわけではありません。最後の2,3人は時間がかかります。最悪、最後の一人は、最後まで救えないかもしれません。心優しい実践者はそれを心に病みます。その気持ちを忘れないでください。しかし、その気持ちに囚われたら、身を危うくします。そして、結果として多くの子どもを救えなくなります。

 では、どうするか?

 我々教師がこだわるべきは「一人も見捨てない」ではないのです。それは子どもが考えることです。我々がこだわるべきは「一人も見捨てないことが得だと理解する子どもが2割以上いる集団作り」なのです。

 目の前で奈落に落ちていく子どもを見るのは辛い。でも、そうなった原因は管理職としての自分が未熟だったからと自覚しましょう。そして、最悪、最後までその子どもが奈落に落ちることを見続けてください。そして、その後のその子の人生を想像してください。苦しいです。悲しいです。でも、「その子」にそのエネルギーを費やしても無駄です。どうすべきかと言えば、その気持ちを次の集団作りに費やすべきなのです。

[]広域通信制 21:59 広域通信制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広域通信制 - 西川純のメモ 広域通信制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もう、都道府県が広域通信制をやらなければどうにもこうにもできなくなります。早く気づけばいいのに。ま、民間の広域通信制に流れればいいけど、お金の問題がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000008-webtoo-l02&fbclid=IwAR2MhcEYo-Ml-B-DZCJCNsKPwR6ah5FLtvClpZ0xpz1rgCf7WvVYcSsOgDg

[]先輩 21:23 先輩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 先輩 - 西川純のメモ 先輩 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ホンマでっかに最初に出演したとき、横に座った牛窪恵さんがニコニコして挨拶してくれました。テンパって、どうしていいかわからない私に「次に、押したらいいですよ」と教えてくれました。久しぶりに先輩のありがたさを思い出しました。テレビを見ていたら、牛窪さんが映ったので書きたくなりました。

[]社会科教師と教師 21:23 社会科教師と教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会科教師と教師 - 西川純のメモ 社会科教師と教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、複数のゼミ生から質問を受けました。色々ありましたが、最後に語ったことは同じです。「おまえが教える社会科が分からなくっても、子どもたちは幸せになれる。しかし、おまえの社会科の授業でどのように学ぶかは子どもの人生に関わる。その次元で考えれば、答えは自明だ。」と言いました。そして、「お前は社会科教師であるかもしれないが、教師ではない。子どもの幸せを考えられる教師になれ。」と言いました。私のゼミに1年以上いるゼミ生だと、これだけきつい指導をしても、応えられると確信できます。可愛いな~。

[]学歴 18:05 学歴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学歴 - 西川純のメモ 学歴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学歴の経済学(https://amzn.to/3485KNR)で書きましたが、学歴は良い投資とは言いがたい。これからの中高はデュアルシステムによって資格と実務経験を与える学校にシフトした方が良い。大部分の中高は。一部のアカデミック大学に進学するための一部の高校を除いて。

 教育の世界が気づかなくても社会はシフトしています。

https://www.businessinsider.jp/post-188929?fbclid=IwAR3XgbzTejcd8rHOkuwxfn0t-aYcAKqFo52jZ6shchWSdyd5ZQ411R4dqcA

[]不利益変更 14:06 不利益変更 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不利益変更 - 西川純のメモ 不利益変更 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不思議なことがあります。何故、労働組合は変形労働時間制を労働条件の不利益変更として訴えないのでしょうか?不思議です。