お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-03-09

[]引きこもり 21:13 引きこもり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引きこもり - 西川純のメモ 引きこもり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は退職後は引きこもりになりたいと書いています。が、実際は無理でしょう。理由は簡単です、1馬力の我が家が引きこもれるだけの年金はありません。とほほほ

[]一人も見捨てない 21:10 一人も見捨てない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない - 西川純のメモ 一人も見捨てない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「一人も見捨てない」という言葉を嫌う人は『学び合い』の実践者の中にもいます。理由は様々です。しかし、共通しているのは、その言説は学校教育の範囲にとどまっていることです。私は子どもが奈落に落ちていくのを見ました。いや、心ならずもそれに手を染めました。これは成績下位層の普通科高校の教師でないと、よほど共感能力のある教師しか見ることが出来ません。だから、「一人も見捨てない」という言葉の本当の意味を分からない。

 分からないことは仕方が無いことは十分に分かっているのですが、その手の言説に接すると、ものすごく悲しくなります。

追伸 もちろん表現方法は様々であっていいです。しかし、この言葉の深さと恐ろしさを分かって欲しい。

追伸2 ちなみに、私はゼミ生にこの言葉を使って求めることはありません。そうしなくても、私がこのことにこだわっていることを理解しているからです。