お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-10-21

[]虎の巻 22:27 虎の巻 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 虎の巻 - 西川純のメモ 虎の巻 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校の同志の学級で『学び合い』スタートブックが置かれ、子どもたちの中に熟読している子がいます。でも、当たり前じゃありませんか?だって、もし、校長が「良い学校の作り方」という本を熟読していたとします。

 そして、その校長が異動してから学校が良くなったとします。それを読もうとする教員がいても不思議はないでしょ?そして、書いてあることを周りの教員に話しても不思議ではないでしょ?子どもも同じです。そして、それは校長・職員にとってプラスになるでしょ?

[]簡単 22:15 簡単 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単 - 西川純のメモ 簡単 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は『学び合い』は簡単と言います。でも、多くの同志から簡単じゃないと言われます。そりゃそうです。簡単だったら、素人でも出来ます。教師は専門職であるべきです。学び合い』の難しさ、バンジージャンプで一歩踏み出す難しさ。難しいけど、凡人が絶対出来ない、100mを10秒以下で走るよりは絶対に簡単。

 今、『学び合い』をやるには、結果を出さなければならない、説明しなければならない。でも、それは全員しなければならないこと。それなしでやっていることの方が問題。

 悩んでいる人に、最後に言うこと。「じゃ、やめたら?」と。『学び合い』をある程度しれば、子どもの幸せが何かが分かってしまう。それが分かってやめられる人は、今の段階で『学び合い』をやっていません。

[]幸せ 22:01 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミの年長のゼミ生が「結婚します。相手はいませんけれど」と言いました。ちょっと、驚き、そして喜びました。よくぞ結婚する気になったと思いました。「結婚が決まったら、他の全ての課題が出来なくてもいいよ」と言いました。

 私は一生付き合ってくれる人の存在は、幸せには大事だと思っています。そして、私はゼミ生の幸せをとても大事にしています(ゼミ生からはそう思ってもらえませんが。あははは)、

[]3刷 15:45 3刷 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 3刷 - 西川純のメモ 3刷 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ビックリです。発売から1ヶ月たっていないのに、『学び合い』スタートブックが3刷決定です。出版社の方より「発売から1ヶ月経つというのに、返品が本当に少なくて、営業部が「なんだこの返品の少なさは!」と驚いているとのことです。」とのこと。嬉しい。ま、それだけの内容ですが。