お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-05-16

[]変 22:47 変 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変 - 西川純のメモ 変 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 良くも悪くも、西川ゼミは目立ちます。しょうがありません、変ですから。

 だって、学卒の院生が、ごく普通に現場の教務主任・研究主任のレベルの意識を持ち、行動します。そして、志は校長レベル以上です。現職院生は最低でも校長レベルですし、志は市の教育長レベル以上です。私は、それを当然として、それにあった話をします。そして、メンバーはそれ以上のことを成します。冷静に考えると「変」だな~っと思います。あはははh

[]道徳 18:37 道徳 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 道徳 - 西川純のメモ 道徳 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この前、関東のNHKで放送された『学び合い』の実践を見ました。『学び合い』ならではの道徳です。子ども達が頼もしかった。

[]学校支援 18:37 学校支援 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校支援 - 西川純のメモ 学校支援 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学の教職大学院では学校現場と一体になった実習をじっくりと行うという特徴があります。今年、西川ゼミに支援を求める地元の学校は6校です。今、次々に入って、手ほどきをします。

 非常にやりやすいです。学校の先生方が本気になって学ぼうとする姿勢がバンバンと感じます。ほんの数年前の地元の状況を思うと隔世の感です。