お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-06-20

[]20年後 22:26 20年後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 20年後 - 西川純のメモ 20年後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミでは20年後の教育はどうなるべきかという話題が盛んです。色々な驚天動地な想像が生まれます。困ったことに、どう考えても20年はかからないのですだって、既にその片鱗は見られ、あとはそれを組織化するだけのことなのですから

 でも、考えてもみて下さい。爆走している分野で20年後を予想したら、噴飯ものですね。だって、今思いつけることだったら、それは20年もかかるわけ無い。学生さんは、多くの人には驚天動地なことではなく、自分たちでも驚天動地なものを探しています。こりゃ難しい。でも、私にとってはワクワクです

[]誠実 21:55 誠実 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誠実 - 西川純のメモ 誠実 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最初に申します。この手のメモは定期的に書きます。そのたびに、「私ではないでしょうか?」という丁重メールや、書き込みをいただきます。結論から言えば、そのようなメールや書き込みをいただく方は、そのような方ではありません。

 全国の同志、その他の方に申します。皆様からメールに対して、私が不誠実であったことが一度でもあったでしょうか?私は無かったと断言します。私は小心であり、恐れているので、そのようなことは無かったと思います。かなり不誠実なメールに対しても、誠実に対応していたと思います

 誠実とは何でしょう。簡単です。「今日は」と言われたら、「今日は」と応えることです。それに尽きます能力のある方は、「今日は」以上のことが出来るでしょう。でも、凡人でも「今日は」と応えることが出来ます

 三国志曹操劉備孫権の三人の中で劉備は常に義の人、仁の人、のように書かれています。でも、劉備は最も凡庸な人だと思います。おそらく劉備自分の凡庸に気づいていた、だから戦略として「義」を基本戦略としたのだと思います

 私は、息子が挨拶を出来ないとき烈火のようにしかます。それは、凡人が出来る最大のことだからです。凄いことは出来たらいいが、必須ではない。でも、普通に出来ることを、常にすることが大事普通に出来ることをしないと、その人の鼎の軽重を問われる。

[]息子の教科書 21:37 息子の教科書 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 息子の教科書 - 西川純のメモ 息子の教科書 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のことに関して、ここまで誠実に対応する方がいることに脱帽です。ただただ感謝ですhttp://bit.ly/jJLeAq