お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-01-01

[]東北 09:48 東北 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東北 - 西川純のメモ 東北 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨年は東北に『学び合い』関係で行く機会は殆どありませんでした。(仙台の家内の実家には何度も行きましたが)しかし、年度末・年度当初に宮城・福島・秋田に『学び合い』の会でおじゃますることを計画していただいております。また、4月には山形で講演予定です。

[]今年 09:41 今年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年 - 西川純のメモ 今年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年中に実現したいことを書きます。実現可能性はほぼ確実から、出来たらいいな~っというレベル混在です。

1)『学び合い』小学校群の形成

 『学び合い』小学校同士が連携することを昨年度に実現することが出来ました。次は『学び合い』小学校群を形成することを実現したいと思います。同じ中学校区の小学校群が遺書に集まって教科学習を『学び合い』でするのです。

2)『学び合い』小中連携の実現

 小中学校の『学び合い』の連携は一部の地域で実現していますが、それを本格的にやりたいと思います。

3)『学び合い』をアーリーマジョリティに広げる

 『学び合い』はイノベーターからアーリーマジョリティの時代に移りつつあります。次は、アーリーマジョリティに広げなければなりません。しかし、ムーアが指摘しているように、戦略を変えねばなりません。というより、今までの戦略と並行して、アーリーマジョリティ向けの戦略を始めなければならないということです。

 このために行うのは、今までやっていることの拡充です。例えば、インターネットや書籍や『学び合い』の会です。ただ、今まで以上に、多様な人と繋がって、その力を活用することです。もう一つは、小規模校向けの週一『学び合い』をテコに、裾野を広げなければなりません。そして私の足下の西川ゼミとしては、地元学校との関わり方を直接関わるばかりではなく、上越地区の組織を支援する体制を整えたいと思います。

 ということで今も、チョコチョコ動いています。