お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-02-15

[]幸せ 21:18 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 前々から気づいていることだけど。私が不幸にならない方法は、学生指導を断ればいい。

 学生指導をしたがるという教師の本性を利用する人に使われたくない。ま、私がいなくても、何とかなる。

 幸福になる方法ではないことは分かっている。

[]お客様 19:43 お客様 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お客様 - 西川純のメモ お客様 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この1週間の間に多くのお客様をお迎えしました。静岡の小中学校、山形の中学校、神奈川の小学校の先生方は学校を変えるために来られた。小学校の園長先生は、幼児教育レベルの『学び合い』学校を創るために来られた。新潟の高校の先生、山形の中学校の先生は自らの実践を確かなものとするために来られた。そして二つの大学から学部3年生が『学び合い』を生で見るために来られた。

 志の高い方々と、議論できたのは楽しかった。

 新年度に向かって大いに楽しみです。

[]イノベーター 19:43 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今から二十年前に『学び合い』を広げようとしたとき、私と関わりを持った方々はイノベーターの方々ばかりでした。世に知られていない変わった実践を学ぼうとする人なのですから。ところが今はアーリーアダプターとアーリーマジョリティの方が多い。

 本日は久しぶりにイノベーターの人に会ったように思います。

 イノベーターの人の特徴は学ぶためにお金や時間をかけるのは当然だと考えるし、それを学ぶには失敗をくぐらないと学べないことを織り込み済みです。その代わり、得られるものは多くのものを求めるという特徴があります。

 今回会ったイノベーターの一人は、見た目はアーリーマジョリティとしか見えません。でも、1年目の実践者なのにかなりの結果を出しています。データを見せてもらいましたが立派なものです。不思議だな~、と思って話していると、その方は私の本の殆どを読破していることが分かりました。アーリーアダプターのアーリーマジョリティに近い方はだいたい3冊ぐらいで『学び合い』をトライします。中に、スタートブックだけで『学び合い』にトライする人がいる。それでは上手くいかないのは当然です。

 その方は殆ど全てを読破しているので、「どうやるのか」ではなく「何故なのか」の質問の割合が高い。さて、どこまで貪欲になれるかが楽しみです。「学歴の経済学」系の本も読んでおられるので授業論に陥らないことが期待できます。

追伸 ただし、私は殆どの教師が私の本を読んでいないのに『学び合い』実践を出来るような状態にしたい。その方は人から聞くという方法で実践するのです。ただ、今はまだそんな状態ではない。だから、本に頼る部分が多いと思います。だから、私は「本を読んでください」とお願いします。普通の方が思いつけるようなことは100%本に書いてあります。全部読んだとしても1ヶ月程度で読破できるレベルです。それで、成績が上がり、人間関係が向上し、教師としての誇りが持てるとしたら楽なもんだと、私は思います。