お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-12-31

[]来年 17:57 来年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年 - 西川純のメモ 来年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 来年はどんな年になるのだろう。自分が望むほどではなく、自分が恐れるほどではない年になるだろうと思います。でも、多くの人に支えられて過ごせた今年と同様に、来年も多くの人に支えられたいと思います。

 良いお年をお迎え下さい。

[]計算 17:16 計算 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 計算 - 西川純のメモ 計算 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、息子を完全教え込みのスパルタ式で算数を教えています。『学び合い』でやればいいことは分かっているのですが、子どもが一人では不可能ですから。教えながら、気が滅入ってしまいます。

 息子の手前、算数は大事だぞと言っているのですが、どう考えても無意味な作業にすぎないものが多すぎます。最たるものは筆算です。筆算に費やす時間をもっと大事な時間に費やせばいいのにと思います。

 男子14人の平均身長が140cmで女子16人の平均身長が135cmだとしたらクラスの平均身長はいくらかで、121cmという答えを出して変だと思いません。細かい計算より、問題をイメージさせたり、概数で答えさせるトレーニングする方がもっと本質的だと思うのです。

 例えば、「この問題を絵で描きましょう」とか「おおよそどれぐらいだと思いますか?」のような問題を与えた方が実り多い。

 現代日本人で、今年1年間の中で3桁のかけ算や割り算を筆算した人がどれほどいるでしょう?殆どいません!息子に関わることなので、ムカムカします。