お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-02-29

[]送り出す 08:53 送り出す - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 送り出す - 西川純のメモ 送り出す - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もうそろそろゼミ生を送り出す次期になりました。今から十年以上ぐらい前までは自分がピーターパンになったように感じます。巣立って行かれる方は、普通の社会に戻れます。ところが、私は大学という特殊な環境の中に取り残されます。ネバーランドは、短期間滞在するならパラダイスです。でも、数十年生きるには、なかなかしんどい世界です。

 しかし、『学び合い』が広がるにつれるに従って、私も普通の社会に繋がることが出来てピーターパンではないと感じられるようになれました。さらに最近になり、上越で『学び合い』を実践する場を確保できるようになると状況が変わります。今年は、送り出すゼミ生を心配になっている私がいます。彼らの戻る世界では、必ずしも『学び合い』が成立している場ではありません。職員同士がばらばらな職場に入る可能性があります。もちろん、本学教職大学院はそのような職場でも生き残れる能力を与えるためのカリキュラムを用意しました。大丈夫だと思います。が、我が子を戦地に送り出す気持ちです。