お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-04-01

[]1日の変化 06:14 1日の変化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日の変化 - 西川純のメモ 1日の変化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は25年間大学教師をやっています。そして西川研究室を主催しています。これは部活の顧問みたいなものです。毎年、年度の変わり目の1日の変化の大きさに驚きます3年生が4年生になり、M1M2になります。たった1日なのに立ち居振る舞いが変わります。人間というのは本当に関係の生物だと思います。

[]送り出す 06:14 送り出す - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 送り出す - 西川純のメモ 送り出す - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、卒業・修了するゼミ生の最後の一人を送り出しました。いつものことですが、別れは素っ気なくします。だって、長々すれば、みっともなくボロボロ泣いてしまうのが分かるから。みんな可愛い。周りから色々なことを言われたかもしれないのに、未熟な私を選んでくれた。そして、素晴らしい成果を上げた。彼らは学校レベルを超えて、学校群レベルに『学び合い』をレベルアップしてくれたのです。

 筑波大学を巣立って、八王子の勤務校に出発する際、筑波山と大学を見たときのことを思い出します。7年間の思いが走馬燈のようによぎり、そして、さあやるぞと決意し車を走らせたこと。きっと彼らはそうやって旅だったのでしょう。そして、その瞬間から頭の中は大学を忘れ、次のことに満たされるのです。新生活は、他のことを考える余裕はないでしょうから。

 51歳ですが、私の中も本日から始まる年度に達成したいことが山積みで、どきどきします。さあやるぞ、と思います。