お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-05-06

[]自分 22:28 自分 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分 - 西川純のメモ 自分 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』の経験年数は、最初の1年は変化が大きい。しかし、一度、4月1日から3月31日を過ごした後は、その人の本性が現れるだけのように思います。

 子どもたち数十人のパワーを活用できるのですから、従来型よりはかなりましです。が、それをコントロールしているのは、集団ではなく一人の教師です。迷うし、間違える。偉そうに書いている私もそうです。でも、十年以上、西川ゼミで実践していると分かるものがあります。結局、どんな合理化しても、現れる結果は自分の心の鏡であることです。自分以外の他に原因を求めても、無意味です。それが原因だとしても、他を変える力は私にはありません。私が出来るのは私を変えることです。

 もう一つあります。それは、どんなに考えても、『学び合い』のセオリーに戻る方が、従来型の折衷案よりも効果があるということです。なぜなら、子ども集団の力を最大限活かすには、子どもを信じるしかありませんから。子どもを子ども扱いしたり、信じられないならば、その程度のことしか子どもはしません。

 F=mαや進化論の強力さと同じだけの汎用性と予測力を『学び合い』に信じられる。それが十年以上、自分の心の弱さを見つめた結果として得たものです。

追伸 「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という言葉があります。自分の弱さを認め、他ではなく自分を問い直すことが大事です。が、凡夫は普通出来ません。それを個人に求めるのではなく、集団の文化にするしか、全ての凡夫が出来る道はないと思うのです。

[]おてて 22:13 おてて - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - おてて - 西川純のメモ おてて - 西川純のメモ のブックマークコメント

 休みの日は、息子と1時間ぐらいの散歩をします。色々と話します。歩いていると、いつのまにか私の手を握ってくれます。小学校6年生。いつまで続くかな。

[]誕生日 17:26 誕生日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日 - 西川純のメモ 誕生日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は我が息子の誕生日です。彼が生まれた瞬間、私が生涯で得るべき殆どのものは得たと思いました。