お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-12-15

[]私 22:14 私 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私 - 西川純のメモ 私 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は二十年以上、大学教師をしています学部生や大学院生ゼミ決定をするとき、最終的にどのゼミとどのゼミにするかを悩みます。悩むに足る悩みです。

 私は私を客観的に評価できません。しかし、学生さん達は評価します。だから学生さん達が最終的にどのゼミとどのゼミで悩んだかで、私が学生さんからどのように見られているかが分かります

 私が理科コースにいたとき、同じ理科教育先生ゼミと私のゼミと悩む人は殆どいません。その代わりに、後に学長になった地学先生と私のゼミを悩む人は比較的多いです。その先生の授業の展開、学生との接し方は私と近いと思います

 同様に、教職大学院において私のゼミとその先生ゼミを悩む人が多い先生がいます。ありとあらゆるところで、似ているな~っと思います。授業においても、求めてやっていたことも。そして、対人関係の気の使い方も(表現方法は違いますが)。

 しかし、今年の学部2年生のゼミ選択の基準が今までとは変わっているようです。私が変わったのかな~。それとも、周りが変わったのかな~

[]ゼミ15:01 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、2年生のゼミ配属が決まる時期です。様々な学生さん面談にきます。ふと、私自身を思い出しました。

 私は卒業研究でも、修士論文でも、お願いした先生から断られました。ま、当然でしょう。当時の私は両手に指輪をつけて、ヒゲを生やし、パイプを吹かし、絹の三つ揃いを着て幌付きジープを乗り回すような人でした。毎週東京に戻り、銀座池袋で遊び回る人でした。

 今の私も、当時の私のような学生さんゼミ所属したいと希望されたら断るでしょう。しかし、私は絶対に石坂先生小林先生指導してもらいたかった。そのため、食い下がってなんとかゼミ所属することが出来ました。そして、その選択は正しかった。今の私があるのは、お二人のおかげです。

 私みたいな学生も、ゼミ所属すれば変わります。そして、それなりの年齢になれば、それなりのおっさんになります

 面談に来る学生さんと話しながら、色々なことを想像します。