お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-02-22

[]説得 21:29 説得 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 説得 - 西川純のメモ 説得 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミ生に繰り返し語ること。

学び合い』は変。変は誤っているということではなく、少数であるということ。だから、我々は「変」であることを自覚しましょう。『学び合い』は変であると思われていい。でも、君たちは誠実であって欲しい。『学び合い』は変、でも、あなたは好き、となって欲しい。君たちが人として認められれば、『学び合い』も理解してもらえる。

 我々が納得するのは、理屈ではありません。みんながいっていることを納得しているのです。それを変える力は、「だれが言っているか」ということです。

 でも、一人の力は限られている。みんなが誠実になれば良い。

[]私のやれること 21:21 私のやれること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私のやれること - 西川純のメモ 私のやれること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は数百人の前で講演します。私の講演はそれなりに聞かせる内容だと思います。少なくとも暴走族に物理を聞かせるよりはかなり楽です。でも、その場で面白くても、実際に実践に繋げる人は少ないと思います。その数は十人もいればもうけもんとおもっています。

 身銭を払って本を買ってくれる人は、それよりは効率です。でも、今の『学び合い』で実践に繋げてくれる人は一部です。

 バンジージャンプのすばらしさの本を読んでも、バンジージャンプをする人は少ないですから。

 だから、講演にせよ、本にせよ、伝わってくれる人に心を込めて語り、書きます。

 でも、日本国中の同志の方は私よりかなり効率が高い。どう考えても伝わる人は数十人分の一人ではない。分かってくれると思ってくれる人の5分の一は分かってくれると思います。私の講演は、本は、同志の方の援護射撃にしか過ぎません。同志の方の5分の一を4分の一、三分の一にするためのツールです。

 大事なアドバイスです。分かりたくない人に伝えないで下さい。今は、分かる人に伝えましょう。そのうち、今、分かりたくない人も伝えられる時期が来ます。

[]三崎研究室 17:04 三崎研究室 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三崎研究室 - 西川純のメモ 三崎研究室 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は信州大学の三崎研究室の皆様が上越においでになって合同ゼミが開かれました。良き刺激をいただけたと感謝します。