お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-04-26

[]いろは 17:09 いろは - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いろは - 西川純のメモ いろは - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が「日本を崩壊させる」を発信した方の本を3冊買い、読みました。実に良い本です。正鵠を得ていると思います。ただ違う点は、その方はその本を教師や保護者が読むことを想定しています(帯書によれば)。しかし私は、子どもが主な読者とした方が良いと思っています。そのあたりが違いますね。

 何かを否定する場合、ちゃんと論文や著書を読むべきでしょう。読めば、『学び合い』が一人も見捨てないことを願った教育であることは分かり、日本を崩壊させるとは書かないでしょう。

 見解の相違はあるのは当然です。その場合は、この点はこのように違っており、ここが誤っていると書くのが国語のいろはでしょう。それが分からないならば沈黙を守れば良い。せめて個人名を挙げるのは避けるべきでしょう。

追伸 ま、教師の最も正しい説明は、自分の出来ないことを人にやれと求めることだと思います。私もです。それによって人類は進歩しました。自分が出来ることだけを人に求めていたら、人類は退化します。あはははは