お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-03-02

[]大学ガイド 09:45 大学ガイド - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学ガイド - 西川純のメモ 大学ガイド - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学受験生のお持ちの方、指導する方へ。「時間学費をムダにしない大学選び2014 - 最辛大学ガイド」(http://p.tl/Yo3M)をお勧めします。大学の発行するパンフレットによるガイドではなく、実際に大学に足を運んで取材する、その膨大な蓄積による本です。帯の宣伝文句は「広告宣伝、一切なし。日本の全大学に、実際に行って集めた情報ばかり」です。

[]仕事ノウハウ 09:20 仕事のノウハウ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事のノウハウ - 西川純のメモ 仕事のノウハウ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は博士学位を得て、5つの学会からの賞を頂き、32の本を書き、166の査読付き学会誌論文を書き、日本から講演に呼ばれます。数多くの実践論文も書いています本日も約2時間で4ページ分の実践論文を書き上げました。

 何故出来るか?ノウハウがあるからです。

 不遜ながら言います。私は一斉指導は上手い。私の講演を聴いた方だったら分かると思います。これは定時制高校物理を教えたことから学んだことです。実は、一定以上の一斉指導をするには、それほど多くはないポイント理解すれば良いのです。だから、山ほどの教材研究や、指導法を学ぶ人を見るたびに、無駄だな~っと思います。そんなことで授業能力を上げようとしたら、一生かかっても無理なのに、と。

実は、教室の対角線の子もの耳にも届く声を喋れるということが、第一のポイントなのです。それにはのどで喋るのではなく、腹で喋らねばなりません。これは大学でも教えないし、センターでも教えていない。そして、これが出来る教師は殆どいません。私はこれが出来るからホールの講演でもマイク無しで1時間半講演できるのです。

以上はたった138ページにまとめることができます

「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」(http://p.tl/9X8l)です。お勧めします。

追伸 不思議なことを発見しました。今(3月2日9時段階で)アマゾンを見てみますと、中古品の最低価格は3110円なのです。そして、それ以上に高い価格中古品が4点出品されています。最高価格は4246円なのです。不思議です。だって、定価1890円で現在流通している本なのですから。お買いになるときは1890円でお買い下さい。

[]仕事の出来る人 08:55 仕事の出来る人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の出来る人 - 西川純のメモ 仕事の出来る人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全く同感です。以下が出来ない人と仕事をすると疲れるし、嫌な思いをします。http://p.tl/6Mly