お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-12-02

[]脇を固める 06:13 脇を固める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脇を固める - 西川純のメモ 脇を固める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもたちの鮮明な映像をアップする同志がいると、おそらく私からお節介をされたと思います。それに対して、「大丈夫、だから・・・」という理屈が通るときは引き下がりますしかし、「それでもね、・・・」と言えば良かったと思う事例が最近ありました。そこで同志の方へ注意を喚起します。

 第一に、何かをしようとする人は、必ず敵を作ることを忘れずに。善意から発することでも、それを悪意に解する人はいます

 第二に、FBなどで公開範囲を狭めたとしても、インターネットで公開した情報拡散することを理解すべきです。この範囲なら大丈夫ということはありません。また、名前バンドルネームにしても同じです。長期間の記録を調べれば誰かが分かります。例えば、話題でだいたい何県かが分かり、代休研究会の日付で学校特定されます。そして、内容で個人が特定されるのです。

 つまりあなたを刺す人はいるのです。

 どうしたら良いでしょうか?

 第一に、個人特定されないように文章画像を加工しましょう。

 第二に、グレーの場合(もちろん、画像鮮明の場合はもちろん)は保護者同意ばかりではなく、学校長同意も得ましょう。(学校長が信頼できないならば、同意を得てもアップは駄目です。書面で同意を得ても、言い逃れをします)

 我々はしたたかにならねばなりません。