お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-11-14

[]愛 21:03 愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛 - 西川純のメモ 愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育は愛です。

 でも、教師の職能は、教師でなければ愛さない人を本気で愛せる能力だと思います。

 そこには感情だけではなく、理論が必要です。

[]教師の醍醐味 20:33 教師の醍醐味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の醍醐味 - 西川純のメモ 教師の醍醐味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は福岡の会の前夜祭で吞みました。とても面白かった。

 でも、今日書くのは添付のファイルです。

 教師として最高の喜びは、教え子が自分を乗り越えること。それも、自分次元を遙か上に行くこと。それに勝る喜びはありません。教え子が能力的にも、人間的にも自分を超えたとき、心が洗われます。この子どもたちから先生を呼ばれていたことに誇りを持ちます。

 添付のファイルの子どものスピーチは素晴らしい。

 それを受けた止めた子どもたちの姿も素晴らしい。

 これこそ、日本の今後のエリートの姿です。

 涙が止まりません。でも、しばらくして、思います。

http://spotlight-media.jp/article/214144449490525194#/

 このようなエリートがいらない社会が理想社会なのです。

 みんなが自分の出来る理想を持ち、それを誇りを持って実現しつつける社会。様々な次元の様々な誇りが有機的に絡まり、全員が幸せな社会。そこにはゴチャゴチャがあるだけ。

[]終わりの始まり 12:52 終わりの始まり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終わりの始まり - 西川純のメモ 終わりの始まり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中高一貫校で実績のある予備校がフリースクールをやったら売れるだろうな。今の学校は成績上位者を吹きこぼしているから。

 学習指導要領の縛りから離れて、ガンガンに受験勉強が出る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000004-asahi-pol

[]手ほどき 08:43 手ほどき - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手ほどき - 西川純のメモ 手ほどき - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の講義を受けている学生より、模擬授業で『学び合い』をしたいので教えて欲しいとの申し出がありました。聞くと、私の本も読んでいるとのこと。読者様です。

 課題の作り方、その際の学習指導要領の読み方、教室での視線の動かし方等の細々としたことを教えました。その後、私の飛び込み授業での姿を見せました。そして、結局、私が手ほどきした課題の作り方等はどうでもよくて、心を込めて語ることの意味を教えました。そこが奥義です。

[]ツール 07:11 ツール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツール - 西川純のメモ ツール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミでは便利なツールになりそう。http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/netserv/20151112_730291.html

[]無いもの 05:56 無いもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無いもの - 西川純のメモ 無いもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の家内は仙台生まれです。仙台には「いずい」という言葉があります。「ちょっと気になって気持ちが悪い」というような意味なのですが、これが使い勝手がいいのです。なんで江戸弁に無いのだろう、と思います。

 ニュージーランドには「ハカ」というものがあります。映像を見るたびに、なぜ日本に無いのだろうと思います。男女ともに参加できる感謝と敬意の表現が日本にあったら良いな~と思います。

http://spotlight-media.jp/article/175605793196880153

http://spotlight-media.jp/article/214144449490525194#/

[]終わりの始まり 05:35 終わりの始まり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終わりの始まり - 西川純のメモ 終わりの始まり - 西川純のメモ のブックマークコメント

フリースクールを成績上位者の保護者が選択したら・・・・

学級崩壊がおき、それを収拾できず、子どものみの危険を感じた保護者が選択したら・・・

今の教育の終わりの始まりかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000004-asahi-pol