お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-01-06

[]約束 20:04 約束 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 約束 - 西川純のメモ 約束 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はヘビースモーカーでした。なにしろパイプや葉巻を常用している変な大学生でしたから。

 大学院のある日、ファミレスで、同じ研究室同級生と「禁煙しよう」話がまとまりました。そこで持っていたタバコをそのファミレスで吸いきりました。そして、禁煙です。

 勢いで決めました。でも、心の中で同級生の方が先にねをあげるであろうと考えました。そうしたらさんざん馬鹿にして、吸えばいいと思っていました。が、同級生がねをあげません。考えてみれば、相手も私が先にねをあげると思っていたのです。そして、私をさんざん馬鹿にすることを楽しみにしていたのだと思います

 そこで意地になって禁煙しました。

 そして、禁煙成功しました。

 我がゼミタバコを吸っているゼミ生が少数います若い頃はタバコを吸っていても大丈夫です。しかし、それが私の頃に効いてきます。命の問題です。だから、何度も禁煙するように言います。そして、その学生禁煙します。しかし、タバコを吸ってしまます。それが繰り返しました。

 ある日、心の底からその学生軽蔑し、その目で見つめました。そして、約束を簡単に破り、それを恥じない人間「くず」だと言いました。キツい物言いですが、その学生はそれを受け取れる学生と信じています。(言うまでもないことですが、ゼミ生や大事な人でなければ何も言いません。その代わりに一緒に仕事をしなければいいのです。仕事を一緒にしなければ、約束をする必要はありませんから。)

 昔、武士借金の証文に「もし返済できないときは、人中でお笑いいただいても結構です」と書いたそうです。人中で笑われると言うことは、それを恥と思う人のコミュニティーの中からはじかれることを意味します。それは武士として生活できないことなのです。

 口約束は破っても罰せられません。しかし、それだからこそ重大なのです。何故かといえば、信用を賭けているからです。破れば、口約束をした人の信頼を失い、軽蔑されます時間がたてば許されることはあるかもしれません。しかし、一度破れば、その十倍以上のことをしない限り、信用を回復できません。ならば、口約束を守る方が、楽です。

 そのことを学生に分かって欲しいと願っています

追伸 私は病的に約束を破るのが怖いです。出版社から原稿依頼が来たときには「諾否」のはがきが入っていますしかし、諾否のはがきを返信しません。直ぐに原稿を書き上げ、それを出版社に送ります。そうすれば、絶対に「諾」と返答して、約束を違えることは有り得ないからです。ま、「試し酒」(https://www.youtube.com/watch?v=GBz2kp7ImFQ)のようなものです。多くの人は出来ないことでしょうが、昔から約束を破るのが病的に怖い私の性分で筆が速くなりました。もちろん、断るという方法もありますが、私には実現したい志がありますから断りません。

[]サバイバルアクティブ・ラーニング入門 18:46 サバイバル・アクティブ・ラーニング入門 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - サバイバル・アクティブ・ラーニング入門 - 西川純のメモ サバイバル・アクティブ・ラーニング入門 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月にでる本の第一弾がネットにアップしました。「サバイバルアクティブ・ラーニング入門」(http://goo.gl/GHcaLj)です。今までのアクティブ・ラーニング本では、入試制度との関わりでアクティブ・ラーニングを読み解きました。今度は、その裏にある雇用制度の変化を中心に書きました。方法論のアクティブ・ラーニング本とは別次元です。なお、いち早くお手に取りたい方は、お近くの書店お勧めです。アマゾンは発売当初、遅れますから

[]納骨 18:37 納骨 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 納骨 - 西川純のメモ 納骨 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 戸北先生が昨年末に納骨されました。場所はご長男さんのご自宅近くの、千葉県印西市の印西霊園のCブロックです。ご法名は「釋 惟信」です。気にかけている方もいるだろうとのことで、戸北先生の奥様より託された情報です。