お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-05-29

[]ご批判2 08:25 ご批判2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ご批判2 - 西川純のメモ ご批判2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子ども達が生きる、これから60年、70年、80年の日本の姿はどんな姿でしょう。

 少子高齢化社会のために、年収は下がります。現在414万円ですが、その半額以下になるでしょう。今、企業は起業して10年で3割が倒産し、20年で半数が倒産します。今後、その寿命はどんどん短くなります。倒産を経験することは一般的になるでしょう。終身雇用が崩れます。倒産しなくてもクビになります。

 そんな時代を生きる子どもに教師は何を与えられるでしょう?

 今教えていることで、大学入試、高校入試で結果を出せます(ただし、トップ校は無理でしょうが。)。でも、合格したとしても一流企業に採用されるとは限りません。おそらく、採用されないでしょう。採用されても40歳、50歳でクビになります。そんな時に、深い読み、論理的な思考力なんて役に立ちません(人口の5%以下のエリートは役に立つかもしれませんが)。

 子ども達の幸せを保証するのは人との繋がりです。

 今は収入が無いと結婚できないと考えています。甘い。今後は貧乏だから結婚しなければ生きていけないのです。それも、生活するためには夫婦両方の親との共生が必須です。つまり、中学校・高校は婚活の時期です。これは本気です。さて、今の中学校で男子と女子が普通につきあうことが出来ますか?それも全員が。まあ、無理でしょう。

 就職も大事ですが、再就職も大事です。さて、再就職のポイントは何でしょうか?親でしょうか?親友でしょうか?違います。部活で汗をかき、親友を得たとしても、その親友は再就職の役には立たないのです。役に立つのは知人の多さです。知人の多い人は、再就職の世話をして貰えます。成人になれば知人は増えます。しかし、それは同じ職場の人です。もし、企業が潰れればみんな人の世話をする余裕がありません。だから、知人を得る場は学校なのです。では、現状の学校で知人の数は何人生まれますか?

 子ども達の顔を思い浮かべて下さい。上記を得られない人は餓死・孤独死します。

 残念ながら、多くの教師はそれをリアルに思い浮かべられない。上記は公的機関の統計や学術研究で明らかにされているのに。そして、自分には無関係と考え、旧来の教育で牧歌的に過ごせれば良しとしています。無責任です。義務教育の学校に行けば、「○○っ子」という表現を見ます。悲しくなります。その子達の将来を考えると。

 悪気はない。それは分かっています。でも何とかしなければならないと思っています。だから、様々なご批判にさらされていても、馬車馬のように何かをしています。私は上記を知ってしまったからです。

[]ご批判 07:06 ご批判 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ご批判 - 西川純のメモ ご批判 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』に関してご批判を賜ることは少なくありません。しかし、残念ながら感情的なものが多く、論理が破綻しています。

 「『学び合い』のやつら」と表現される方もおられます。大人だったらもうすこし別な表現を使えば良いのになと思います。

 ある時は、学びの共同体とごっちゃにしていると思われるご批判もありました。批判するならば、本を読むことをお勧めしたい。しかし、読むことが生理的に難しいのでしょう。だったら批判せずに無視すれば良いのに、と思います。

 もっとも笑ったのが、マスクです。『学び合い』の映像を公開していますが、それを見られたある方が、教師がマスクをしていて授業をしていることを批判されていました。冬のインフルエンザの時期の映像なんですが・・・・・。

 問題解決学習(?)の方からもご批判を賜りますが、その方はデューイの本は読んでいないようなのです。困ったものです。

 『学び合い』は宗教だと言われます。その通りです。自然科学という宗教です。仮説検証を実証的なデータで積み上げれば汎用性・普遍性のあるモデルを構築できると信じている宗教です。『学び合い』の根幹となっているものは、思いつきではなく、実証的なデータに基づくものです。批判するならば、実証的なデータに基づく批判をすれば良いのに、と思います。残念ながら研究を仕事としている研究者の中にも上記が出来ない方がおられる。

 きっと怖いのでしょう。制御不能になるのではないかと。

 その予想は正しいと私は思っています。

 

 ご批判は大歓迎です。ただし、実証的なデータと論理と大人の表現で。