お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-05-30

[]激震 21:19 激震 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 激震 - 西川純のメモ 激震 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 専門職大学が生まれることになりました。これが大学人にどれほど影響あるか、おそらく分かってないのではないかと思います。きっと「ものづくり大学校」みたいな大学が新たにつくられると思っているのだと思います。違うと思いますだって、冷静に考えて下さい。今時、新たな大学をつくりますか?

 つまりアカデミックな今の大学専門職大学に移行することを意味しています。では、どれぐらいの大学が移行するのでしょうか?欧州大学モデルに考えれば、スーパグローバル大学認定されない大学、即ち、圧倒的大多数の大学専門職大学に移行することになります

 ということは、大学人にとってどれほどの意味があるか。今、教員養成大学大学院アカデミック大学院から教職大学院に移行しています。そのために大激震が起こっています。ところが、それより凄いことが決まったのです。

 そして、次は高校です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010540041000.html

[]結婚記念日 21:19 結婚記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 結婚記念日 - 西川純のメモ 結婚記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日我が家の数多くの記念日の一つの結婚記念日です。と、いうことで今日ステーキでした。

[]緊張 16:50 緊張 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 緊張 - 西川純のメモ 緊張 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の講演はいつになく緊張しました。うまくしゃべれなかった。笑いを取ろうとする間がうまくいかない。

 何故、緊張するかと言えば、本日新潟県高校先生方向けの講演です。一定割合先生には気に触るようなことを言います。そして、本日の聴衆には、息子がお世話になっている先生も含まれているのです。とほほ

[]大学院説明会 16:45 大学院説明会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院説明会 - 西川純のメモ 大学院説明会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月11日12日に上越教育大学大学院説明会があります

 教職大学院は現職院生と学卒院生協働によって、若手を動かせる中堅教員、中堅に甘えられる若手を育成しようとしています。そのため、教員採用試験合格しているのに、名簿搭載期間延長によって入学する学生がいるはずです。一見、遠回りのようですが、合格して数年でやめていく若手教師が多い今は、中堅教師との関係を結ぶ方法を学ぶことは安全策と言えます

 教職大学院免許を取り増すための色々なことが出来ます。例えば、中等免許しか無い人が初等免許を取ったり、中等免許の違う科目を取ることも出来ます。また、教職大学院の修了生に対して、一次試験免除が多数の教育委員会で行われています

 とりあえず、行きませんか?話しだけでも。

 ご親戚、教え子の方にも教えてあげて下さい。

 

仙台 本学大学院入学相談

 日時 6月11日(土)13:00~16:00

 場所 仙台駅西口徒歩5分 TKP仙台西口ビジネスセンター6階

 

東京 本学大学院入学相談

 日時 6月12日(日)13:00~16:00

 場所 JR田町駅前 キャンパスイノベーションセンター東京

 

◆詳細 本学HP大学院入学相談

    http://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/010soudankai/2016-0201-1414-6.html