お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-06-14

[]群馬・長野 21:54 群馬・長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬・長野 - 西川純のメモ 群馬・長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月18日に『学び合い』の会が長野で開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20160605/1465142482

[]愚痴 20:02 愚痴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愚痴 - 西川純のメモ 愚痴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと調べれば、私に対する人格攻撃は山のようにあります。『学び合い』に対するご批判も山のようにあります。

 ま、それが普通なんだと理屈で分かります。今までと違うことを始めれば、疑問を持つのは当然で、その中には批判する方も生まれ、中には下品な発言する人もいるでしょう。

 しかし、いつも思うのは『学び合い』を批判する人は本を読まない。そして、『学び合い』に関してトンチンカンな批判をする人がいます。脱力します。ま、これは笑えますが、下品な人格攻撃はどうしても慣れることが出来ません。

 私のすることは相手にしないことです。

 納得するつもりのない人との議論は無意味です。語るべき相手は反対者ではなく理解者です。その人達は、ちゃんと読みます。その人達が分かれば、中間層に語ってくれます。反対者はそのままにほっておけば良いのです。そのうちに分かります。

 反対者は『学び合い』を批判する時間が合ったら、『学び合い』と異なる実践を積み上げ、それの素晴らしさを広げれば良いのです。批判を躍起になる人はヒマなのでしょう。私にはヒマはありません。今日も一つの本の企画を通しました。

 ま、愚痴です。