お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-07-27

[]大学改革 07:13 大学改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学改革 - 西川純のメモ 大学改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近のゼミでゼミ生から聞かれたことです。

 「企業は民主的ではない。その企業に就職する人材を学校教育が養成しなければならないとしたら、学校教育は奴隷を育てているのではないか?」と聞かれました。

 私は、企業は民主的ではないが、企業を退職し他の企業に就職できる権利を持っている。だから、全体としては民主主義的だと説明しました。多くの国は直接民主主義ではなく、議会制民主主義を選択しています。そして、議員の行動を有権者は直接縛れません。しかし、選挙で落とすことが出来ます。だから民主主義的です。

 多くの大学で改革が進まないのは当然です。特に国公立で。理由は、改革をしなくても逃げ切れる人、改革によって変革を求められる人が、改革の決定権を持っているからです。

 全員の利害の最大公約数は現在なのですから、直接民主主義から出される結論は現状維持になります。変化を必要としていない時期はそれでもいいのかもしれません。しかし、変革が必要なときは、だから非民主的(正確には非直接民主主義的)な管理職のガバナンスが必要なのです。

[]みんなで 06:56 みんなで - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで - 西川純のメモ みんなで - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学歴の経済学をお読みになった方へ

 小中高の子どもがいる方はお子さんに読ませたと思います。しかし、それだけでは足りません。お子さんの同級生も読まなければなりません。なぜならば、お子さんの進路選択は同級生の世論に強く、強く影響されます。

 そして、あなたが変わるためには保護者の世論を変えねばなりません。

 変えるためには、集団を変えねばなりません。

 『学び合い』のセオリーです。

http://bit.ly/2as4fSk

[]梅雨明け 06:50 梅雨明け - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 梅雨明け - 西川純のメモ 梅雨明け - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越は大雨です(災害とはありません)。その雨を見ていると馬鹿な想像が浮かびます。

 気象庁の一室で「だから、梅雨明け宣言はもう少し遅らせた方がいいと言ったんだ」という人の映像です。

 今日は京都、明日は津で講演します。こういうとき新幹線がありがたい。在来線が止まるときでも、動いてくれます。