お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-08-08

[]法 05:54 法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 法 - 西川純のメモ 法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの人は法を読まず、法の執行者の言われたままに従う。

 一部の人は法を読み、自らが法を執行する。

 ごく一部の人は、法を読み、自らの目的のために解釈し、組み立てる。

 多くの人はアクティブ・ラーニングを知らず、アクティブ・ラーニングをやらされる。

 一部の人アクティブ・ラーニングを学び、アクティブ・ラーニング実践する。

 ごく一部の人は、アクティブ・ラーニングを学び、自らの目的のために解釈し、組み立てる。

 政治は多数の人の利害調整の場です。アクティブ・ラーニングもその産物中央教育審議会委員が同じ思いでいるなんて幻想であることは少し考えれば自明です。答申にはものすごく多くの人の利害がつぶされないような玉虫色になっています

 ごく一部の人主体的解釈する。どの方向からそれを解釈するか。勝負です。

 圧倒的大多数の人は、「自分」の実践力向上のために解釈します。

 一部の人は、自校の教師集団実践力向上のために解釈します。

 でも、私は子どもたち、そして自分たち幸せのために解釈します。だから教育から外に出た情報収集します。