お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-09-04

[]新宿の会 18:04 新宿の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿の会 - 西川純のメモ 新宿の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月11日に新宿で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/424254/

[]プロ野球 12:58 プロ野球 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プロ野球 - 西川純のメモ プロ野球 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 週間ダイヤモンドの特集「金融エリートの没落」を読みながら再度確信しました。

 これからの社会はプロ野球のようです。つまり、才能が無い人間は努力してもトップには行けません。そして、才能がある人間もトップを維持できる期間は限られています。

 これは今までの時代でもそうです。しかし、二つ違います。才能が無くても、トップの「次」のポストがありました。しかし、今後はそのポストは人工知能が担当することになります。

 もう一つは、終身雇用がありました。今後は無くなる。

 努力すれば、そこそこのポジションに行ける。それは幻想です。東大生も含めて。

 旧価値観の鎖に繋がれている私は我が子のことを思うと悩みます。答えは知っているのですが。